十二獣について

 今回は海外レポートではなく練習をして朝霞CS4位になれた十二獣についてのブログとなります。新制限きましたけどまだ使えそう!!!!ですが私がCSでる予定ないのでメモ程度に……

 

構築の相談に乗ってくれた全ての人たち、全部の環境デッキを用意してくれて練習してくれた友人たち、チームを組んでくれたしのプロに先に感謝!!

 

効果をいちいち書くのは面倒なのでWikiってください。

 

 

 

デッキ

f:id:Kodaisydney:20200914193224j:plain

 

f:id:Kodaisydney:20200914193213j:plain

 

基本的にドラグマシャドール、ドラグマ召喚と対面する想定で組んでます。

 

モンスター採用理由と役割

 

モルモラット……

 

 後続確保要因。ほとんどラビーナ、ラム、方合のどれかを落とします。テンキしか初動がない時にモルモをサーチ、ラビーナ落としてエンドフェイズにドランシアで破壊するとモルモを戻せます。手札が減らずに実質ブルホーン

 

サラブレード……

 

 ライフカットするアタッカー。ラムかラビーナ、方合を捨てれるとプレイしやすくなります。効果は使用後に手札に後続が確定してないと使いません。手札Zoo状態になったら使いましょう。

 

ヴァイパー……

 

 対面は嫌がるけど自分も嫌いな初動。最近は十二と分かると縦でモンスター並べられて除外効果も使いづらいです。素材になる効果も後続減るし、最近はヌトスでの盤面処理や影融合打たれてドランシア自爆も多いのでヴァイパー減らしてラム3枚目入れればよかったなと思いました。

 一戦目の一滴ケアで横に出してくるモンスターには強く出れます。後は方合で素材入れる分には強く使えたりします。ミドラを͡越えるためにも使えます。あとは全盛期十二獣のようにライフカットによく使いました。

 

ラム……

 

 最近私の中では泡やパニッシュメントをケアできたりとモルモラットの次に評価高いです。ドランシアで破壊すると未来龍王が出てライフ取れたりします。守備力も高くて下級シャドールやエクレシアに負けなくてドランシアを使わされることも少ないです。また戦闘で自爆すると方合やヴァイパーと合わせてドランシアをすぐ起動できます。アーゼウス出すためにワイルドボウがバトル中に無効にされても自爆自爆ボウ蘇生とかできるのでライカでの蘇生の形式はよく考えときましょう。

 相手がドランシア返してパニッシュメント構えてもこれがあると気分いいですが大抵フルルドリス飛んでくるのでそれを頭に入れながら出すか決めましょう。

 闇雲に泡ケアしてるとアーゼウスに打たれるので手札と相談。誘発が強いなら別の先に出すといいかもですね。

 

ラビーナ……

 

 海外ではモルモ準制限時代にたまにみたモルモ1枚で後続を残すためのやつ。(海外ではモルモ手札に戻してまた出す要員だったけどな)場に出せる状況があればモルモで開局落としてこれで拾えたりします。

 

うららGヴェーラー……

 

 1枚初動の強みやゴードンを強くするためのカード。ヴェーラーはドラグマを相手にするために3枚です。しかし無効にしたやつがドランシア殴りにきてドランシアの効果使わなきゃいけないなど先行だと悲しくなりがちです。

 

わらし……

 

 召喚ドラグマ相手には暴走魔導陣の裏目から微妙ですがシャドール対面ではルーク、墓穴、天底、墓地効果での回収など結構打てます。新制限で天底と墓穴減ったのでまた悩みの1枚ですね。

 

 

魔法罠編

 

炎舞ーテンキ……

 

 初動。でも被ると微妙なのとコズミックの流行りからサイド後は減らす筆頭。

 

十二獣の開局……

 

 壊れカードかつ妨害貫通カード。ただGが重いので最後に使いたい寄り。ラムやラビーナを早く割りたくてもニビルやGをケアしてから出ないと破産する。

 

墓穴の指名者……

 

 とりあえず墓地で発動するカードや手札にない種類の誘発打たれたら打っとけ感。ヌトスやアプカローネ、バスタードをよく指名しました。準制限ですが空いた枠は障壁も止められる抹殺にするのもいいと思います。

 

強欲で貪欲な壺……

 

 飛んで困るカードがないので強く打てます。しかし本来の動きで食らいにくいうららを受けたり抹殺で無効にされやすく控えめ採用でもいいのかなとも思いました。しかし2ドローホシクテホシクテ……

 

 

三戦の才...…

 

 ミラーでドランシアパクったり、シャドールやフルルドリス使う相手に強く使えたりと後手を意識した採用でしたが先行ゴードンやテンキと一緒に引いて強かったです。でもそのたまーに見たらいいなレベルだったので1枚。ETでこれでライフ取って勝った回数は多かったですネ。パクる効果はリンクがいない関係でほぼ使わないですがレベル4のエクレシアやシャドールなんかはランク4にできます。

 

羽箒……

 

 後ろ触る手段としてアーゼウス通すぐらいしかないんですけどこちらの蘇生の貫通に対する墓穴やテンキへのコズミック、パニッシュメント重すぎて入れました。素引きなど誘発ではどーしよもないので……

 

 コズミック二枚目かこれかで考えた時にルークミドラを超える手段がメインギミックのヴァイパーなどあるのと、大抵ルークとパニッシュメント一緒にセットしてきてパニッシュメントは開かれたら負けまであるのでこっちにしました。

 

死者蘇生……

 

 貫通要素。打点取るときにも使いやすいです。

 リビングフォッシルという二番目の蘇生もどきがあるのですがメインコズミックや墓穴食らう点で不採用にしました。

 

コズミック……

 

 後ろ触れないのでフォッシルより直接射抜いたほうがよさげで採用。ルークを飛ばします。詳しくは羽箒のところで。

 

十二獣の方合……

 

 貪欲な壺との差別点はモルモで触れる点、サラブレードで捨てられる点、素材を入れる効果がとても強く単純に殴ってきた相手にアクションを迫らせられる点です。好きなので二枚です。サンダー対面では墓地においておくとこっちターンの雷神を一回躱せたりします。ダメステ雷源はケアできません。あばー。

 

勅命……

 

 勝つ要員。パワー高いですが後続がない時に打つと自爆する可能性あるので気を付けながら打ちましょう。ドーシテトップテンキ……。まあでもそういう時は勅命ないと負けてるので割り切り。魔封じ被り弱くて三枚目をこっちにという考えもある。

 

……

 

 詳しくはヴェーラーのところで。先行では弱いので速攻で抜けたりします。

 

 

EXデッキ

 分かってる人も多いので小技程度に。ワザップジョルノはご遠慮ください。

 

ドランシア……

 

 かわいいです。昔も言われてましたが女性です。ラムやラビーナを破壊して展開や後続につなげられます。後手なら十二1枚からライカとタイグリス使ってアーゼウスと並べれたりしますが相手によります。4素材アーゼウスのほうが基本強いです。

 

タイグリス……

 

 三枚目候補。アーゼウスにも素材入れられます。サラブレードでラム捨てたらちゃんとラム入れて泡ケアします。

 

イカ……

 

 ラムやラビーナ、ドランシア蘇生するため3枚。現代だとハマーコング蘇生させても泡ケアはラムがしてて一滴ケアできないので出しません。使うとアーゼウスの素材が減るのでラムを自爆させるためなど理由を明確に出さないとアーゼウスが弱くなります。

 

ハマーコング……

 

 泡やヴェーラー、パニッシュメントがやばい時にガチャでSRが出るレベルで使います。無効系には十二は強いので基本下敷き。

 

ワイルドボウ……

 

 アーゼウスが最強になる理由。ETでサラブレ入れてライフ取れたりと相当優秀な能力を持っている。

 

ブルホーン……

 

 帰ってきてほしい幻の6人目。いません。

 

アーゼウス……

 

 説明のいらない十二獣ガンダム。十三人目。IPや無効系、カウンター罠のいない展開系には誘発打たずにワイルドボウ6素材アーゼウスで捲って返しに誘発投げ捲ったりします。

 2の効果もラムの自爆で方合やスカルナイト入れれて優秀。

 

スカルナイト……

 

 アーゼウスの弾かつドラグマの神官で落ちたオメガに戻されたり、エリアルで除外されたりパワー低い散々な扱いのカード。神官は誘発に任せて割り切ってタイグリスとか入れたほうがいいかもしれない。

 

 

未来龍皇ホープ……

 

 強い。何なら相手が詰んだりする。ちなみに先行で出すのは一滴や泡、G食らうので反対寄り。全部最初に受けてくれるドランシアを信じろ!!ライフカットと更なる返しの蓋というイメージ。

 

未来皇ホープ……

 

 下敷きのくせに破壊耐性ついてたり三戦の才と合わせてライフ取れる選択肢もあるなどこれを使う選択肢があるといぶし銀。

 

 

サイド

 

パンクラ……

 

 十二獣最大の敵にして最強の味方。後ろも踏めるので二枚。

 

ロンギヌス……

 

 メインで抜くカードとの兼ね合いで1枚。新環境ではどうだろう……

 

応戦するG……

 

 召喚獣に合わせて打つとメルカバー、パニッシュメントとGをケアしつつアーゼウスが出る。シャドールに合わせて打つと相手が泣く。そしてレベル4。

 

コズミック、リブート……

 

 後ろに弱いので入れた。コズミックはかさまし。リブートでセットされてもアーゼウスでグッバイ。ちなみにリブートは障壁とかパニッシュメントもやばいので最近後手なら大体入れてる。

 

魔封じ……

 

 被った時にコズミックをケアして2枚伏せか、1枚伏せでアーゼウス気楽に打ってガめられた手札の魔法をケアするか結構難しいです。被ったら難しいしプレミに繋がったり結果論なところもあって個人的には被り嫌なので2枚。3枚でも全然いいと思いますが私には調整段階で無理でした。

 

障壁……

 

 先行の時に影融合や召喚魔術でドランシア踏まれなくて済むので3枚。

 

異次元グラウンド……

 

 障壁のシャドールにより強くなった版。後手でも蓋で入れられる寄りです。分布的にドラグマ召喚のがよく見たのでこっち2枚。

 

 

デッキの紹介は以上です。

プレイとか思いついたら書いてはいますがあくまで個人の感想です。

 

サイド後とか

 

 テンキや墓穴、勅命、方合、3戦が困ったら抜きやすいです。相手はヴェーラーは抜きますが泡はドランシアやアーゼウスのために残ってる場合があるのでケアする必要があります。またニビルは先行の時は常にケア。

 

 大会結果

 

個人5-2-1

召喚ドラグマ○○

サブテラー○○

召喚ドラグマ××

シャドール○○

 

トナメ

電脳○×○

シャドール○×○

サンダー×〇ー

サンダー××

 

めっちゃ練習して見てたドラグマ系にほぼ勝てて嬉しかったです!

 

終わり

 

 今期もまた群雄割拠してて大変でしたネ。先に十二獣を使って結果を残された方々は本当に凄いと思います。でも私自身もこの最後にプロの人とチーム組むということで頑張って練習したので最後くらいとブログを書きました。

 

 知ってるよここに書いてあること全部!!とか言ってもここまで読んだツンデレの皆さん、なるほどーとなったそこのあなた。私はリツイートは好きです。

 

私はしばらく大会に参加しなくなりそうですが皆さんはコロナに気を付けて楽しいYPライフを~