海外環境2020、6月制限~9月制限

 皆さんお久しぶりですKodaiです。

 

まだまだ暑い日が続きますネ(-_-;)

 

先日海外で9月制限が発表されました。

前回同様に海外での6月制限の振り返りをしていこうと思います!

 

 

前回とほぼ変わらない環境であるためなぜそのデッキが流行しているのかなどは前回を見てください。

kodaisydney.hateblo.jp

 

 

 

6月制限改訂

 

f:id:Kodaisydney:20200609141057j:plain

6月制限。フェイカー、ユニコール、騎カンナ解除!!!

 

 

ざっくりいうとオルターガイストの帰還が衝撃的な環境となりました。

前期3月制限とは変わりあまり変化がないようにも見えます。

この時の海外環境では

 

Tier1

アダマシア、シンクロエルドリッチ

Tier2

転生、シャドール召喚、恐竜

Tier3

閃刀姫、オルフェゴール、ドラゴンリンク

 

といった形でしたネ。ここにオルターガイストが復帰する形となりました。

 

 

新弾の登場と環境変化7月まで

f:id:Kodaisydney:20200912160729j:plain

Toon Chaos登場

 

この魔法のカオススペースが非常に強力な効果をしており安定感を増したドラゴンリンクが流行りました。

アダマシアやシンクロエルドリッチに次ぐ環境デッキとして認知され始め使用者も増えて大会で多くみられるようになりました。

 

ドラゴンリンクデッキレシピ

f:id:Kodaisydney:20200912161434j:plain

LCS 優勝者レシピ
海外でのドラゴンリンクワンキル展開

 

https://twitter.com/HwDmn/status/1275338037241581568?s=20

 

なかなかおしゃれなワンキルです。

 

 

8月までの環境

アダマシアをほぼトップとして対抗馬としてエルドリッチやドラゴンリンクが出てはいますが環境はほぼ変わらない状態となりました。

 

誘発を搭載する展開系が増えたためにコントロールで生き残ったのが無制限の恐竜、そしてミドラーシュによる妨害の強いシャドール、そしてフェイカー3枚となったオルターガイストとなりました。

 

しだいに転生は消えていきました…

 

8月までの環境デッキレシピ

 

アダマシア

f:id:Kodaisydney:20200912162045j:plain

アダマシア

アダマシアは5月からほとんど変わらない構築のままでしたネ

 

f:id:Kodaisydney:20200912162201j:plain

アダマシア
恐竜

f:id:Kodaisydney:20200912162317j:plain

恐竜

f:id:Kodaisydney:20200912164251j:plain

 

6月制限では多くのデッキが入賞して大きく注目されました。

シンクロエルドリッチ

f:id:Kodaisydney:20200912162417j:plain

エルドリッチ

 

ドラゴンリンク

 

f:id:Kodaisydney:20200912162615j:plain

ドラゴンリンク

 

未だにエルピーのいるドラゴンリンク。展開力も高く誘発を多く積んでおり優秀です。

カオススペースとの兼ね合いで光か闇の誘発が多く採用されています。

 

f:id:Kodaisydney:20200912162818j:plain

ドラゴンリンク

 

オルターガイスト

f:id:Kodaisydney:20200912163403j:plain

オルターガイスト

汎用罠に神ではなく激流葬や強制脱出装置と並み居る展開デッキが貫通しにくいようなカードと後手でも使えそうなカードを採用しているのが特徴的ですね!

 

Battles of legend の登場。我は4体のナンバーズを……

 

f:id:Kodaisydney:20200912164006j:plain

 

 

7月後半にヌメロンが登場。海外でも早速入賞しました。しかし純では展開が厳しいのかエルドリッチと合流しました。化石……

 

ヌメロンデッキ

f:id:Kodaisydney:20200912164155j:plain

ヌメロンエルドリッチ

 

後手でも強く、誘発を受けにくい特徴や単純な新規への興味からヌメロンが流行りました。

 

8月から9月までの環境

 

大きく注目されたのは恐竜です。やはりアルコンやVFDのパワーは高く、また日本と違って規制がほぼないため他のコントロールより一歩リードする形となりました。強欲で金満な壺やロストワールドを活用した構築が多く、安定しなかった真竜型は廃れていきました……

 

8月で大きな変化といえばドラグマ、三戦の才、禁じられた一滴の登場です。日本のデッキレシピを真似して試行錯誤する姿が見られましたネ~

 

ドラグマ

f:id:Kodaisydney:20200912165119j:plain

 

ドラグマの登場によってエキストラに多少の変化が生まれました。

 

f:id:Kodaisydney:20200912165925j:plain

ドラグマエルドリッチ

ヌメロンや魔法使い、シンクロ型の次はドラグマですね!!

何でもありな海外エルドリッチ。

 

カオスサンダー

 

f:id:Kodaisydney:20200912165335j:plain

 

超雷禁止から7か月……再び環境復帰!

カオス要素でサンダーを起動させる新しいタイプのサンダーですね。

新規カオスたちはみな優秀です!

去年はDanger守護サンダーが流行っていたのを皆様覚えていますでしょうか?

海外勢からするとカオスとサンダーは切っても切れない縁があるようですね!

 

焔聖騎士

 

f:id:Kodaisydney:20200912165731j:plain

 

海外勢が展開好きなら勿論このデッキも!

ハンデスするタイプの展開として海外でも多く入賞しました。

 

 

そしてドラグーンの登場……

Tinで遂に日本で大活躍しているドラグーンが登場!!!

アダマシアをはじめ多くのデッキに出張され、海外でも早くも禁止にしろとの声も……

 

f:id:Kodaisydney:20200912170311j:plain

ドラグーン入りアダマシア

f:id:Kodaisydney:20200912170442j:plain

ドラグーン入りカオスサンダー

f:id:Kodaisydney:20200912170553j:plain

ドラグーン入り恐竜

 

 

9月改訂と総評

 

f:id:Kodaisydney:20200912170810j:plain

9月制限

 

6月制限はアダマシア、ドラゴンリンク、恐竜、エルドリッチの環境でした。

 

ほぼ環境を席巻していたハリファイバーのためのチューナー達が規制されました。3月制限のようにチューナーが毎回禁止ですね。

ブロックドラゴン規制によってアダマシアは大きく後退すると予想されます。

またシンクロエルドリッチも規制されましたね!!

 

しかしこれで恐竜、オルターガイスト、シャドール、ドラゴンリンク、ドラグマ、カオスサンダーと次の環境を狙うテーマにチャンスが来ました!!

 

一部しか紹介できませんでしたがTwitter @HwDmnで他のデッキや情報の紹介を行っております!

これからも海外環境は注目です!!!

 

見ていただきありがとうございました!!

 

 

 

出典

 

PPG

Ready for Duel

Carloncho store

TCG Konami